わたしはロジ子

乙女ブヒのこと

リンゴ屋の友人に会いに行きました

高円寺で行われてい座の市、てご存知ですか?

 

f:id:rozikomemo:20190120130602j:plain

ja-jp.facebook.com

 

ご実家で生産されているリンゴを販売している
友人が出店していたので会いに行きました。

予想以上に混んでると友人に話したら、
「人気のパン屋とお菓子屋が出店している時は混んでるんだよ~」と、
小声で教えてくれました。

 

f:id:rozikomemo:20190120130621j:plain

リンゴの販売は来月までのようです。
内村さんに話を聞く前は、寒い時期の果物だという事を
知りませんでした。

買いに行くタイミングで購入できるリンゴが違います。


自分は、今回、ぐんま名月とおうみを買いました。

 

f:id:rozikomemo:20190120130610j:plain

※大夢300円、他は200円くらいだったでしょうか…
(時期によって変わると思いますので、参考程度にお願いします)

パンみたいに並んでます。
←左にいく程、酸味が強い品種になります。

他のお客さんとの話を聞いていて、かためとかあるんだ、、とか
馴染みのない表現方法がいでてきておもしろかったです。
(※あと一つ、そんな風に言うのか、というのがあったのですが
忘れました。シャリシャリじゃなくて、なんだっけ…??)


好みのリンゴを探してくれますよ。


試食ができて、
全種類くらい試食して、会話も沢山したご夫婦がいました。
最後にこれじゃない2人に合うリンゴは!!と終着点に辿り着いて、
ワ―となりましたが、それじゃ!みたいな感じで買わずに去って
行かれた時は隣にいた私がショックでした。

リンゴ試食し過ぎたのかな…

友人は何かが足りなかった、反省すべきとこがあるんだよ、という
ような事を言っていてプロだな~~~と思った次第です。

 

twitter.com

 

 

内村さんから、隣の伊勢海老汁飲まなきゃ!! と。

 

f:id:rozikomemo:20190120130630j:plain

右の伊勢海老汁。底にワカメが沈んでました。
漁師さんが出店。400杯限定。100円でした。

伊勢海老汁の食欲をそそるにおいが、
そこら辺一帯に充満してました。

 

f:id:rozikomemo:20190120130642j:plain

伊勢海老汁の反対側のお隣のお店。
このせとか、は本当においしくて今までみかんに
あまり興味がなかった私ですが、買いました。

内村さんは、ここの海苔が美味い!と話してました。
私は500円のこれ、絶対お買い得でしょ!!という
量が入ったれんこんを購入しました。

れんこんは、冷凍保存しても大丈夫だよ!と
スタッフさんが言っていました。



ロジ子の家に移動。

 

f:id:rozikomemo:20190120130649j:plain

噂のお菓子屋さん。
丁度、実家に送る用のお菓子を探していて、前日に
「高円寺 お土産」で調べて見つけたお菓子屋さんでした。

サイトに座の市に出店と書いていたのでラッキーと思ったのですが、
オープン時から大行列だったようで、種類が少なくっていたと思います。

結局、日持ちの日数の関係で実家に送るのはやめました。

f:id:rozikomemo:20190120130657j:plain

寅印菓子屋:トップページ

お値段は330円くらいで、大きさは7cm×2.5cm。
※種類によって違います。

小さいな、と思って食べてみたら、お昼ごはんこれ一つでもいいな、
と思いました。

 

f:id:rozikomemo:20190120130711j:plain

噂のパン屋 (お店の名前はわかりません。すみません。)
肉まん?系の蒸篭を使っていたパンに列ができていました。

これは、カシューナッツと黒胡椒のパン。

あそこのパンおいしいの?並んでる所で買えばいい、ていう訳じゃないわよね?
と話していたご婦人がいて、既に買った自分は見習いたい、と思いました。。

小麦が美味しいらしい、という話しを聞きました。


ここのパン、3つ買いましたが、本当においしかったです。



座の市では、あと猪と鹿肉のお店が出店されていて、
そこのソーセージがおいしい、と教えてもらいました。



~ロジ子、リンゴを堪能~

 

f:id:rozikomemo:20190120130721j:plain

少し痛んでいた金星を貰いました。
傷んだところを切って、リンゴのすりおろしにしました。
沢山食べたいだろう…というのと、加糖過ぎるかな??と
思いましたので、半分くらいの葛湯を用意して、
そこにリンゴのすりおろしを加えました。

 

 

f:id:rozikomemo:20190120130729j:plain

おいしそうに飲んでました。

生で食べるよりはアレルギーによかったんだろうか?

赤みが手や顔にあって、痒くてかいてます。

 

 

 


公園で遊んだよ ダイエットブヒ 2018年11月24日